whitefox HOME | サーバーとは? | プロトコルとは? | サーバー稼働監視


サーバーとは?


まずは定義から・・・

サーバー(サーバ、Server)とは ネットワーク接続されたコンピュータで サービスを提供するコンピュータ、またはプログラム ですね。英語のServerは 日本語では「奉仕者」なので、何らかのサービスを提供する 人 、物 という意味なんですね。

指定されたWebサイトページを表示するサービスを提供するのが Webサーバーだったり、
指定された電子メールを送信するサービスを提供するのが SMTPサーバーだったり、
コーヒーを提供する機械が コーヒーサーバーだったり、
するわけです。
※Serveは 奉仕する・供給するという意味以外にもテニス・バレーボールのサーブの意味もありまして、Server=サーブをする人って意味もあるみたいですが(^−^;

奉仕者、サービス提供者に依頼する、要求する相手は 一般的に「クライアント」と呼ばれています。英語のClientは 日本語では「依頼人」。そのまんまですね。

コンピュータの世界で クライアントの定義は
ネットワーク接続されたコンピュータで サービスを依頼するコンピュータ、またはプログラムとなります。







お役立ちリンク
あなたのサーバー動いていますか? |  ログを採るだけで満足? |  イベントログ ツールズ |  Windows Vista/7/2008イベントログ |  SQL Server Express管理 | 
SharePoint 2010 Tips |  Windows Server サポート終了日

ライセンス購入・保守契約
製品購入 |  保守契約 |  FAQ |  お問合せ |  サイトマップ